Categories: 副業

【家族のための副業(複業)】子育て中なら今すぐブログを始めよう!

スポンサーリンク

子育てに必要なお金の準備できていますか?
幼稚園から大学まですべて公立に通ったとしたら約1,000万円、すべて私立だったとしたら約2,500万円必要だと言われています。

可愛い我が子のために学資保険に入ったり、投資を始めたり、今はまだ検討中だったり、みなさん様々な方法で準備していますよね。

この記事は、主婦や働く女性・男性が子育てをしながらもうひとつのキャリアを築くこと(複業)についてお話しします。

こんな悩みにこたえる

教育資金を貯めたいので・・・

  • 副業やパートを考えている
  • でも育児をしていると時間がない
  • 子どもとの時間を大切にしたい
  • 隙間時間に何かしたい

今のままじゃだめ?収入源を増やす理由

終身雇用の崩壊や超少子高齢化に加え、コロナ禍で収入が減るなど将来への不安が大きく広がりました。定年45才説なんてのも聞かれます。

そうでなくても、子どもの養育費や日々の生活費、老後の備えなど、お金の心配は絶えません。

あなたの仕事(収入)は、10年後20年後に確実に続いている保障はありますか?

コロナ禍で働き方について考えさせられた方はとても多いですよね。

2018年から働き方改革の一環として副業が解禁された企業も増えてきました。

そうです、チャンスはあるんです。

そしてこれは副業禁止のサラリーマンにも主婦の方にも共通して言えることです。

パラレルキャリアを持ちましょう。

パラレルキャリアの考え方

ピーター・ドラッカーにより提唱された、「本業を持ちながら、それとは離れたところで第二のキャリアをきずくこと」(「明日を支配するもの」(ダイヤモンド社))という考え方です。

並行した複数のキャリアを持ち、ひとつの企業にとらわれないこれからの働き方にマッチした考え方ですよね。

副業はお金のために働くことを言いますが、パラレルキャリアはキャリアを別にもつことを目的とするため複業とも表現されます。

今の仕事とは別で、またはその延長で。また、主婦の人もその経験を活かして、これまでとは少し違う世界に足を踏み出してみましょう。

ひとつのところにいるだけではできない経験により、スキルアップやキャリアアップにつながります。万が一、本業が何かの理由でストップしてしまったとき、パラレルキャリアを持っていると、次への初動がかなり早くなるはずです。

子育てしながらのパラレルキャリアはブログがおすすめ

パラレルキャリア=複業は、本業との両輪です。本業の時間に別のキャリアを積むことはできません。

隙間時間におこなうことが求められます。

でも、仕事が終わって子どもを迎えに行って、家に帰って、お風呂にいれて、ごはんつくって食べさせて、、、子どもを育てていると、とにかく時間がないですよね。

そこで、自分の好きな時間に好きなだけできる複業にはブログが最適解なんです。

ブログを始めるメリット

1:好きな時間・場所でできる。

例えば通勤電車の中で、朝起きたベッドの中で、子どもが寝て一息ついたとき。

PCやスマホがあれば、いつでもどこでもできます。

5分の隙間を探してみましょう。

でも、お疲れのときは休みましょう😊

やるやらないも自分で決められるって気持ちがとても楽ですよね。

2:ライティングの練習になる。

ブログは読んでくれる誰かに向けて書くものがオススメです。

芸能人のブログでは日記スタイルはよく見られますが、正直、一般人の日記ってよっぽどおもしろくないとあまり読まれません😅

誰かのために書くことを意識することで、人にわかりやすく伝える練習になります。文章をまとめるのにすごく時間がかかったり、なかなか上手くまとめられないかもしれませんが、書いていくことで少しずつ上手くなっていくはずです。ブログは何度でも書き直すことができます。

自分で読んで書き直すを繰り返していくと、必ず上達します。

誰かと話すときにも、自然と伝わりやすい話し方を意識していくはずです。

家庭でも仕事でも、コミュニケーションがうまくいくようになります😊

3:書きながら自分の考えを見直すことができる。

人って意外と自分が何を考えているのか、キチンと説明できる人は少ないです。

なんとなく考えていることはたくさんあるけど、実際にノートをとったり、携帯にメモする人はあまり多くありません。

ですが、自分の考えをメモすることは、考えを可視化し脳に別のアプローチができるので、また新たないい考えが浮かんだり、うまくまとめられたり、落ち着いて考え直すことができます。

忙しい時ほど、頭がパンクしがちですよね。

そんなときには、一度ゆっくり考えを文字に起こしてみることがおすすめです。

4:収入源になる。

ブログには広告収入をつけることができます。(副業不可の方はつけないこともできます。)

一度書いたブログ記事は、Web上でずっと働き続けてくれるのです。

いわば不労所得です。憧れますよね。

収入を得るためには、読まれるブログサイトにするために継続的に記事を書くことや見直しが必要ですが、自分の好きなことを書いて収入がその先も得られるって素敵ですよね。

5:ローコスト・ノーリスクでできる。

ブログに必要な経費はサーバードメイン代の月額1000円程度です。

投資のようにたくさんの資金を準備する必要もなく、物販のように在庫を管理する必要もありません。

ブロガーの中には月100万ほど稼いでいる方がたくさんいらっしゃいます。お小遣い稼ぎのために数万円を稼ぎたいなら、おそらくみなさん実現可能でしょう。

ですが、稼ぐためには継続が必要です。バイトのように、始めてすぐにお金がもらえるようなものではないので、少し努力が必要かもしれません。

ブログのリスクは、、、思い浮かびません。

まとめ

パラレルキャリアを持つことで自信がつき、将来の不安に備えることができます。

そして子育てをしながらなら、ぜひパラレルキャリアとしてブログを始めましょう!!

スポンサーリンク
ちゃむマユ

未婚シングルマザーのちゃむマユです。 子育てや日々のくらしのお役立ち情報など発信していきます♬

Share
Published by
ちゃむマユ